Saturday, August 05, 2006

池川旅行2006年

7月15日10時半から、池川へ行きました。お母さんとその友達ふたり、小谷さんと島田さん、娘のゆかさん、ネパールのニラオラさんと一緒です。仁淀川の景色を見ながら行きました。仁淀川はとてもきれいでした。

DSC04701

途中で野菜を買いました。昼ごはんはいの町のむささびの里という、道の駅で、とんかつ定食を食べました。とてもおいしかったです。むささびの剥製を初めてみました。
ビデオはここにありますよ!


DSC04725

いの町から池川町へ行く途中、まわりの山にお茶の段々畑がたくさんありました。仁淀川もきれいだったけど、お茶の畑や山もとてもきれいです。
DSC04740

1時に池川町につきました。そこでNHKからもらった恐竜のおりがみを、お母さんがみんなに教えました。

DSC04750

とてもむずかしかったけど、緑の服を着た男の子は3時間で全部作りました。ひとりだけ すごいですね!!!
DSC04746
5時から晩御飯の準備を始めました。インドのカレーとネパールのモモ(たぶん餃子のようなもの)を作りました。作るとき、学生さんもみんな一緒に作ったので、面白かったです。
DSC04757
7時から、作ったものをみんなで食べました。半分の人はおいしいと言ったけど、半分は辛すぎると言いました。
DSC04768
ご飯を食べ終わってから、ニラオラさんはネパールについてパソコンを使って、話をしました。
私は去年の秋、池川に行ったときにとった写真をみんなに見せました。そしてインドについての話をしました。そして私の作ったクイズを印刷して皆にあげました。
道の おなじ はし に 五つ の 家 があり それぞれ 別々 の 色 です。四人 の 外国人 と 一人 の 日本人 で 別々 の 家 に 住んでいます。5人 は 別々 の 飲み物 を 飲むし 別々 の タバコ を すうし 別々 の ペット を 飼っています。(だれも おなじ 飲み物 や タバコ や ペット は ありません、全部 別々 です)。

問題 は:
猫 を 飼っている人 は だれですか?

ヒント:

赤い 家 に イギリス人 住んでいます
アメリカ人 の ペット は 犬です。
ぺル人 は お茶 を 飲みます
緑の家 は 白い 家 の 左にあります
緑の家 の 人 は コーヒー を 飲みます
パルマル と言う タバコ を すう人 は 鳥 を 飼っています
黄色 の家 に 住む人 は ダヌヒル と言う タバコ を すいます。
真ん中 の 家 に 住む人 は 牛乳 を 飲みます
一の家 に 住む人 は インド人 です。
ブレンド と言う タバコ を すう人は 魚 を 飼っている人の 隣 の 家 に 住んでいます
馬 を 飼っている 人 は ダヌヒル と言う タバコ を すう人 の 隣 の 家 に 住んでいます
ブルマスタ と言う タバコ を すう人 は ビル を 飲みます
日本人は プリンス と言う タバコ を すいます。
インド人 は 青い 家 の 隣 に 住んでいます
ブレンド と言う タバコ を すう人 の 隣 の 家 に 住む人 は 水 を 飲みます。


学生さんは皆帰ってから、あとでビールを飲みながら、国際会議をしました。(国際会議は私の考えた言葉です。)
池川の宇賀先生に学校について、質問しました。昭和63年に学校ができました。いなかぐらしをしたい人や登校拒否などいろいろな事情で来る学生です。学生の生活費は毎月7万円くらいです。今まで卒業した生徒とあとで交流はありません。有名になった生徒もいません。と、先生は言いました。西添さんは学校ができた時に来て、2年間いて、帰ってまた来てから今もずっと先生をしています。
それから島田さんにこの学校をどうして知りましたか?と聞きました。島田さんはずっと前からお母さんと友達なので、お母さんに聞きましたと言いました。
DSC04779
今度はお母さんに聞きました。お母さんはNHKのテレビでこの学校のことを知りました。小谷さんとはじめはイスラエルとレバノンの問題について、北朝鮮のことについて、沖縄のことについて話しました。イスラエルのしたことはよくないと皆は言いましたが、私は違う意見でした。靖国神社のことについても皆よくないと言ったけど、私とゆかさんは小泉さんの方に賛成です。ゆかさんは話のときパズルをやっていました。
小谷さんが子供のとき、戦争であったこと、そして同じことを今、北朝鮮がやっていると言いました。みんなそれぞれの意見を話しました。 
ビデオはここにありますよ!


話が終わってから二つの部屋で寝ました。エアコンはなかったけど暑くなかったです。

DSC04787
朝起きてから、お持ちをつきました。私ははじめておもちの作り方を見ました。おもちを食べてから帰りました。11時半に出てから3時半に帰り着きました。
今年行った時に比べて、去年の秋は自然の景色がとてもきれいでした。でも、去年言ったときより、今年 ビールを飲みながら話したのは楽しかったです。学生さんも去年の学生さんとかわって新しい学生さんは明るい人たちでした。
collage
楽しい旅行でした。この旅行に連れて行ってくれた、お母さんと島田さん、小谷さん本当にありがとうございました。